会社情報会社情報

UxMEを運営している、株式会社think shiftについてご紹介します。

  1. アクセス

    新宿にオフィスを構えています

  2. 会社概要

    社会にインパクトを与えます

石材店の集客にはホームページが有効?

石材店

墓石や仏具の販売、庭園に置く石材の加工を行っている石材店。店舗をかまえてはいるけれど、一見何をしているお店なのか把握されておらず、なかなかお問合せやお客さんが来ないと悩んでいる石材店もあるのではないでしょうか。

今回は、集客でお困りの石材店に、ホームページを活用しお客さまをの獲得の可能性を広げる方法をご紹介します。

なぜホームページが石材店の集客に有効なのか

ではなぜホームページが集客に有効なツールなのか、詳しくご説明していきます。

事前に詳細が確認でき、来店へのハードルを下げることができる

お墓の購入を考えていても、いきなり石材店に直接行くというのは少々ハードルが高い方も多いのではないでしょうか。一生に何度とない買い物のため、その分慎重になるのは当たり前です。

今は、石材店だけに限らず来店前に信頼できるお店かどうかということを事前にネットで調べ、公式のホームページを確認してから来店している人が増えています。そのため、ホームページの内容を充実させることで、他店との違いを打ち出すことができたり、実際に製作している人や販売している人の顔が見え安心できるため、来店のハードルを下げることができます。

また、家族や知人に相談をする場合、近くにいなくとも遠方から手軽に確認できるホームページがあれば、パソコンやスマートフォンなどで仕事の合間や移動時間で確認してもらうことができます。

ホームページが評価されれば優秀な営業マンとして働いてくれる

ホームページを検索する時に、地域のお店を知っている方であれば店名で検索しますが、地域に何店舗も石材店があったり、どの石材店が良いか分からないという方にとっては、検索された時に表示された家の近くの石材店や、上から順に閲覧していくのが自然です。

ホームページの内容を充実させ、定期的な更新を行っていれば少し期間はかかりますが、検索の順位が上がり閲覧者の目に触れる機会も増えます。その結果、お店の近くの方だけではなく、お店の想いや技術、スタッフの人柄を気に入ってくれた遠方の方にもお店を利用してもらえる可能性が増えるのです。

ホームページの評価が上がれば、優秀な営業マンと同等の役割を果たしてくれるようになるかもしれません。

チラシとセットでホームページの集客率を高める

ホームページを作成しても、お問合せや来店、購入にまでつなげるには時間がかかります。その際、できるだけ早くホームページを認知してもらう方法として、チラシを作成し配布するのがおすすめです。

お店の近くの家に配布することで、来店してもらいやすくなったり、年配の方であれば手元でじっくりと検討できる紙があることで安心感を与えることもできます。また、チラシにホームページのURLや検索方法を掲載しておくことで詳細を知りたい、より来店や購入の角度が高い方をホームページへ誘導することができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。インターネットやスマートフォンの普及で、より手軽に知りたいものを検索できるようになり、その分閲覧者が自分にあったお店を選べるようにもなりました。

そのため、選ばれる石材店になるためにもホームページの作成は必要不可欠です。近所で探されている方にはもちろん、自社の特徴や技術をホームページで発信すれば思ってもいなかったところからお問合せがあるかもしれません。

また、集客効果を高めるためにもホームページとセットでチラシを作成することで近くの方への来店を促したり、ホームページを認知してもらうことができます。この機会に是非、ホームページとチラシの作成を検討されてみてはいかがでしょうか。

関連記事